見出し画像

テレビ番組で一躍大人気グルメに!石窯で焼いたピザとクラフトビールの進化の変遷

総投票数53,390票、ベルーナドームの人気グルメNo.1を決める投票企画「KING OF 獅子まんま 2024」にご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました!
総合グランプリに輝いた「宮木牧場のパワープレート」は、昨年総合3位からグランプリへ躍進。味部門でも見事に1位を獲得しました。

そんな宮木牧場のパワープレートと同じくらい皆さまからの投票を集めたグルメがあります。
それが「クラフトピザ 5種のチーズ」です。
2023年夏にテレビ番組で大々的に取り上げられ、瞬く間に大人気グルメとなったクラフトピザ。注文を聞いてから窯で焼き上げるスタイルで、焼きたてのピザが食べられるのが特徴。(ファンの皆さまにとってはもう常識でしょうか…笑)

今回はそんなクラフトピザや販売店舗の「L’s CRAFT supported by BREWDOG」について、グルメや店舗が登場した当時から現在に至るまでの変遷についてお伝えします。


■クラフトピザの起源

遡ること2016シーズン。アメリカのボールパークとビールの楽しみ方をお届けするビアバーとして、「L’s CRAFT」が誕生しました。

2016シーズンにオープンした「L’s CRAFT」

この店舗では、メジャーリーグのコロラド・ロッキーズの本拠地「クアーズ・フィールド」の地下にある醸造所で生まれた、全米売上No.1クラフトビールの「Blue Moon」を生ビールで販売しました。
当時、日本の球場でクラフトビールを導入したのは初めてのことでした。

そんな「L’s CRAFT」の限定フードとして生まれたのが「コロラドピザ」。今のクラフトピザです。
クアーズ・フィールドと同じくコロラド州にあるピザ専門店ボージョーズが考案したスタイルのピザで、ピザの外側が分厚く盛り上がる形状はロッキー山脈を表現しています。
同じ地域で生まれたビールとピザのペアリングを意識して開発したメニューです。

コロラドピザ (ペパロニ)

店舗名のとおり“クラフト”つまり手作り感を大事にしたいという思いと、できたてを楽しんでいただきたい思いから、球場内にピザ窯を設置し、注文を受けてから提供するスタイルをこだわりました。

店舗の近くにはスタンディングテーブルやテラス席、パラソルなどを設置し、“バー”のような開放的な空間でビールとピザを食べながら会話を楽しむ、観戦スタイルを提案しました。
これが現在まで続くクラフトピザの始まりでした。

■知っていましたか?クラフトピザの隠し味

そして2023シーズン、イギリスNo.1のクラフトビールメーカーBREWDOGのオフィシャルバーとして店舗を「L’s CRAFT supported by BREWDOG」にリニューアルオープン。
日本では六本木に続いて2番目、球場としては世界で初めてのBREWDOGのオフィシャルバーでした。

コロラドピザはコロラドピザの製法やスタイルを引き継ぎつつ、「クラフトピザ」にリニューアル。
同時に生まれた新商品「クラフトピザ PUNK! 生ハム&マスカルポーネ」は、ピザソースの隠し味にBREWDOGのクラフトビール「PUNK IPA」を使用!
さらに、ペアリングフードとして販売している「PUNK! チップス」は、「ビアバッター」というPUNK IPA風味の衣で揚げています。ご存じでしたか?

クラフトピザ PUNK! 生ハム&マスカルポーネ

クラフトビールのBREWDOGとコラボレーションすることから、グルメも何か工夫ができないか考えていたときに、PUNK IPAを使ったピザソースやビアバッターを思いついたそうです。
ビールが変わればペアリングフードも変わる、これまでの商品とはまた違ったおいしさを提供できるようにと、進化を続けています。

■クラフトビール導入、BREWDOGコラボ…ライオンズグルメが目指すもの

そんなBREWDOGは「最高に“PUNK”なビール」というキャッチフレーズのもと、2007 年に イギリス・スコットランドで創業し、現在はイギリスのクラフトビール市場で No.1 の売上を誇るクラフトビールメーカーです。
 
BREWDOGが掲げる「世界中を本当にうまいビールに夢中にさせることをミッションとし、挑戦を続け、自分たちの意志で新しいビール文化を創ることを目指す」というブランドコンセプトに、ライオンズと同じ情熱や挑戦心を感じ、全世界の球場で初めて、BREWDOGのクラフトビールをベルーナドームで販売することになりました。

2016シーズンにクラフトビールを日本の球場で初めて導入したときも、あまり飲んでもらえないのではないか、といった不安はもちろんありました。

しかし、グルメを通じて新しい野球観戦の価値を提供する球場として新しい挑戦をしていきたい、という思いから導入を決断。クラフトビールの導入にとどまらず、焼きたての窯焼きピザ、メキシコ料理専門店、球場グルメの冷凍食品の販売、グルメの人気投票企画など、「食でも楽しんでいただく」というコンセプトはぶらさず、グルメを通じたさまざまな取り組みを継続してきました。

グルメを通じてボールパークの雰囲気を楽しんでいただけるような、多様な楽しみ方を提案する球場として、これからもお客さまに喜んでいただけるようなグルメを展開していこうと考えています。

L's CRAFT supported by BREWDOG

■9/12(木)からBREWDOGのクラフトビールのキャンペーン実施中!

最後にうれしいお知らせです!

オリジナルステッカー(全3種)

ベルーナドームにあるBREWDOGオフィシャルバー2店舗いずれかで9月12日(木)からホーム最終戦の10月1日(火)の間に対象のクラフトビールを購入いただくと、限定のオリジナルステッカーをプレゼント!
さらに、オリジナルステッカーの配布キャンペーンと同期間に、BREWDOG×ライオンズ コラボキャップが抽選で50名さまに当たるキャンペーンをX(旧Twitter)にて実施しております。ぜひ、こちらにもご参加ください。
 
ライオンズの選手とBREWDOGのクラフトビール「PUNK IPA」がイラスト調で描かれたここでしか手に入らないオリジナルステッカーをゲットしてくださいね!

ちなみに…9月23日(月・祝)、30日(月)はなんと「生ビールワンコインデー」で、今回ご紹介した「L’s CRAFT supported by BREWDOG」とライトスタンド後方の「クラフトビアーズ オブ トレインパーク supported by BREWDOG」で販売している「PUNK IPA」が約半額の500円で飲むことができます!
ぜひクラフトビールを片手に野球観戦をお楽しみいただき、キャンペーンにも参加してくださいね!

シーズンも残りわずか。ベルーナドームのグルメ「獅子まんま」の食べ納めに、多くの皆さまのご来場をお待ちしております。 

↓キャンペーンの詳細はこちらから↓


この記事が参加している募集