見出し画像

ここでちょっとブレイク!ライオンズ広報部夏の読書感想文「成瀬は天下を取りにいく」

いつもライオンズの取り組みや、選手、そしてライオンズOBについてお伝えしているこのnoteですが、ここでちょっとブレイク!夏休み期間ということもあり、今日はライオンズ広報部員による「成瀬は天下を取りにいく」のプチ読書感想文をご紹介しようと思います。


なぜ「成瀬は天下を取りにいく」の読書感想文なのか?

作家である宮島未奈さんが滋賀県よりお招きし、ベルーナドームにてセレモニアルピッチを務めていただくコラボイベントを、明後日14日(水)に開催します。このイベントが水面下で動き出したときに、多くの広報部員がすでにこの本を手に取っていたことが判明。それであればこのイベントに先駆けて、部員の感想をまとめてみようと思いこのnoteの公開にいたりました。では、さっそくプチ読書感想文です!3人とも小学生以来の感想文。お手柔らかにお楽しみください。

読書感想文

自宅の最寄り駅や出張先など、時間があれば書店を覗いて本を買うことがけっこうあります。飛行機や新幹線の中は主に読書の時間で、ビジネス書、小説、ノンフィクションなど、ジャンルは問いません。

そんな私と「成瀬は天下を取りに行く」の出会いは、いわゆる「ジャケ買い」ってやつです。ライオンズのユニフォームを着た女の子が表紙の本を見つけた瞬間、すぐに手に取ってレジに並んでいましたね。きっとライオンズを応援している女の子が登場するのだろうな、と思って読み進めましたが、実際は、地元のローカル番組の生放送で目立つため、という演出でした。それでも、主人公・成瀬あかりの意志の強さにすぐに魅了されました。やると決めたことはやり切るところ、ぜひ見習いたいものです。

のちの章ではお笑いショーレースにもエントリーする成瀬の行動はとてもスケールが大きく、読めば読むほど爽快感を得ることができました!成瀬がどんな大人になっていくのか、続編が楽しみな一冊でした。

チーム広報担当。チーム広報を支える父。

普段小説は読まないのですが、このタイトルを目にして書店で思わず手に取ってしまったことは覚えています。歳を重ねるにつれて、行動にうつせるか、うつせないかで、人生は大きく変わると思うようになった私にとって、かろやかに何事にも行動していく成瀬の姿はすごくまぶしいものがありました。

それから数か月後。
母から「今すごく流行っている本があるらしいけど、知ってる?」と尋ねられました。今度貸すよ!と言ったまま、私の自宅の書棚から母の手に渡ることはなく、私はライオンズへ転職し、今は所沢の私のデスクに本が置いてあります。
書籍を手に取った時に、まさか作家の先生と仕事をする人生になっているなんて思ってもいなかったし、私が購入した本も、まさか所沢へ持ち運ばれるとは思ってなかったと思います。成瀬のように軽やかに、自分の選択を楽しめる人生でありますように。

事業広報担当。入社まもないライオンズの新人。

SNS上でライオンズファンの皆さまが「成瀬は天下を取りにいく」が本屋大賞を受賞したことについて投稿されていたのを拝見したのが、この本を知ったきっかけです。表紙のライオンズのユニフォーム、西武百貨店、作者のお名前、出身である関西、、、私自身と共通点が非常に多かったことから、(あまり簡単に言葉にするものではないかもしれませんが)少しばかり「運命」を感じ、すぐに手に取りました。

時折出てくるライオンズ要素にうれしくなりつつ、成瀬のあまりの“まっすぐさ”にクスッと笑いながら読み進めました。

成瀬なりの「西武に捧げる」行動が西武大津店へお金を落とすことでも、周りを巻き込んで何か企画をすることでもなく、ライオンズのユニフォームを着て、夕方の情報番組に出続けることの意味が分かったときと、最後の最後に見せる成瀬の人間らしい、女子高生らしい一面を見つけたとき、「成瀬も人間なんだ。」と安心感を覚え、一気に彼女の虜になりました。

事業広報担当。広報部の元気印。

もう少しだけ成瀬コラボの裏側のお話

14日(水)のコラボイベントの裏側はこちらのnoteで紹介していますが、せっかくなのでもう少しだけ裏話を。

実は、本屋大賞を受賞される前、西武グループとしてもっと成瀬をそして宮島さんを応援したいと、選手のサイン入りユニフォームをお贈りしたことももあったそうです。当社の社長も、まさかあのときユニフォームを贈った先生が本屋大賞を受賞されるなんて!と、受賞のニュースを聞いたときにはとても驚いたそうです。このたび球場に先生をお迎えできることが非常に光栄だと話していました。

また、小説の舞台となった西武百貨店を感じることができるアイテムがもうひとつ。ベルーナドームで宮島さんに投げていただく一軍の公式試合球には、試合日、対戦相手、そして、西武百貨店を運営する株式会社そごう・西武のロゴが印字されています。当球団のオフィシャルスポンサーであり、歴史的に見てもライオンズと西武百貨店は深い縁がありますが、成瀬を通じて、また違った縁を垣間見ることができますね。

一軍の公式試合球

来場いただくファンのみなさま、成瀬との初のコラボ、ぜひ球場でお楽しみください!